2016-11-12から1日間の記事一覧

アメコミヒーローをモチーフにした最近のライトノベル選

「バットマンvsスーパーマン観たいけどなんかズルズルとタイミングを逸していて観れそうにないよー」という気持ちを込めて書いた記事です。 夜明けのヴィラン 夜明けのヴィラン 聖邪たちの行進 (ダッシュエックス文庫) 作者: 地本草子,赤井てら 出版社/メー…

僕が高校生だった頃ライトノベルは面白かった

別に今のラノベが面白くないとは言っていない。なぜなら大学を卒業して就職して以来、ラノベを一切読んでいないしアニメ化作品すら見てもいないからだ。 前回このような記事を投稿してみたところ、思った以上の反響をいただいた。 funny-creative.hatenablog…

「ライトノベルは一人称文体ばかり」が本当か調べてみた

「ライトノベルは一人称文体で書かれているもの」…というイメージがあるそうです。 簡単に説明しますと、「一人称文体」とは、小説の「地の文」が一人称で書かれているものを指します。たとえば「吾輩は猫である。名前はまだ無い。」とかですね。これが「メ…

■[宮崎駿]『天空の城ラピュタ』をもっと楽しく観るための制作マル秘エピソード!

■あらすじ『ある夜、飛行中の大型飛行船を空賊ドーラ一家が襲撃。政府特務機関に捕らわれていた少女シータは、混乱に紛れて指揮官であるムスカ大佐を気絶させると、彼の懐から青い石のペンダントを取り返す。しかし、窓を伝って逃げようとした時、シータは客…